にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ひらめきこのブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。

2009年10月30日

虫三昧!!

本日は午前保育の日。

母がお昼を食べにおいでと行ってくれたので、
幼稚園にお迎え行ってそのまま家族三人実家へ車(RV)

お昼ご飯を御馳走になってから、リンぱぱは仕事があるので先に帰り、
リンたん&リンまま&母とで下の野原に探索に行きましたかわいい

一応近所の方の私有地なんですが、結構ほったらかしな感じで、
でも種が飛んできて生えただろうコスモスとかキュウリとか、
いろんな植物があります。

20091029-1.jpg

虫もわんさかいるわけで、
リンたんは網を振り回して捕獲に励んでおりましたパンチ

20091029-3.jpg

まずは、ショウリョウバッタ。 巨大exclamation×2

バッタは大中小いろんなタイプがいて、結構鈍臭いので捕まえやすい。

それから、モンキチョウ。

こっちももう卵を産み終わって疲れきってるのかヘロヘロで、
リンたんに「えいやっ!」と捕まえられましたふらふら

あとは、捕まえてはないですが、ミツバチとかコオロギとかいろいろ。

リンたんは引っ越してから、すっかり虫が平気になりました。

前はダンゴムシ以外の虫には悲鳴上げてたのに……たらーっ(汗)

まぁ田舎で暮らすには、虫くらいでいちいち騒いでられませんわなダッシュ(走り出すさま)

それにしても、
リンままも子供の頃は野原を駆け回ってコオロギなんかも素手掴みでしたが、
今見ると奴らゴキブリにしか見えないたらーっ(汗)

よく触れてたもんだわ……がく〜(落胆した顔)


虫達はもちろんキャッチ&リリースです。

コスモスの花だけ持って帰ってきました。
posted by リンまま at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

我が家のモチモチの木

リンままの実家には樹齢100年以上の大きな木があります。

絵本『モチモチの木』の“もぅちの木”と昔聞いたことがありますが、定かではありません。

とにかく古くてでっかくて、土間まで根を侵入させて足下のコンクリートを持ち上げるド根性な木で、あんまり立派なんで天然記念物に指定させてと市から要請まであったそうですが、祖父が面倒臭いから断ったらしいです。

そんな立派な木ですが、やっぱり古くなっていろいろ不具合が出て来て、枝も公道の上に掛かっているので、もし折れて下通ってる人に当たったら大変だということで、一部伐採することになりました。


親戚やら知り合いの伝手でお願いしたらしいんですが、
見に行ってみると業者さん、年齢層高っexclamation×2

おっちゃんっていうよりおじいちゃんって感じの人が三人、
そしてボスはめっちゃおじいちゃんあせあせ(飛び散る汗)

え〜大丈夫〜?とハラハラする野次馬を他所に、
おじいちゃん達はテキパキ動きます。

メンバーの中では一番若いかなって感じの方が、
クレーんに吊るされ木の上へ。
相棒のチェーンソーも一緒にぶらーんがく〜(落胆した顔)

20091027-1.jpg

近くには電線とかもあったんでドキドキしましたが、
クレーン操作の方の神業も手伝って、
無事いい感じに整えてくれましたぴかぴか(新しい)


木の根元を見に行くと、幹の中はもう殆ど空洞になってるようで、
大きなキノコが生えてました。

20091027-2.jpg

最終的には根元から切らないといけないらしいんですが、
とんでもない費用が掛かるそうなんで、ボチボチいくみたいですふらふら

リンままとしても、生まれる前からずっと立ってたこの木には
思い入れがいっぱいあるので、残せる物なら残したいとも思いますが、
突然倒れて家を潰されても困るので複雑ですバッド(下向き矢印)

posted by リンまま at 13:57| Comment(0) | my family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

法事で実家に集合

日曜日は父の七回忌で実家に集合しました。

お坊さんが来てお経を上げ始めると、
すぐに飽きてしまったリンたん&メグたんは
お互いガサガサガサガサしてましたが、
ポクポクチーンと木魚と鐘が鳴り始めると、
興味深々首を伸ばして注目!
亀かい、君らたらーっ(汗)

その後、皆がお墓に移動する中、
リンままはお膳の用意の為に祖母と姉&メグたんとお留守番。

慣れないフォーマルと黒ストッキングに電線いかしてテンション下がってたんで、さっさと普段着にお着替えよむかっ(怒り)

仕出しのお膳は豪華でしたぴかぴか(新しい)

いつも食べきれないので、本日はタッパ持参ですプレゼント
抜かりは無いですよ!

リンたん&メグたんはあっちこっちをウロウロして愛想を振りまき、
パパ達だけでなく親戚のおっちゃんおばちゃんからも
いろいろ御馳走になってましたわーい(嬉しい顔)

リンたんは皆さんのメロンをいただいてホクホクでした揺れるハート


裏庭に行くと、祖母のお手製干し柿が吊るしてありました。

20091025.jpg

柿自体も我が家の裏庭でなってるものです。

今年は少し枝を切ったので柿の数は少なかったらしいですが、
なんのなんの、立派な干し柿やないですかひらめき

今年からは家も近いので、年末の餅つきや鏡餅作りなんかも、
リんたんと一緒に見せてもらいに来ようと思ってます。

実家近いって、よろしいわ〜るんるん
posted by リンまま at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

