にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ひらめきこのブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。

2009年12月26日

クリスマスプレゼント!

本日クリスマスクリスマス

夜中よりリンたんの枕元にはクリスマスプレゼントがスタンバっておりましたプレゼント

朝方、目を覚ましたリンたんの気配に、反応を待っていると、

「ママ!みてっ!みてっ!なんかあるで!」

リンたん大興奮。

リンままとしてはもうちょっと二度寝をしたい気分でしたが、プレゼントを開けたくてしかたないリンたんがさっさとリビングに降りてしまったので、放っとくわけにいかずしぶしぶ起床〜たらーっ(汗)

いつもは朝はダラダラなリンたんが、さっさと朝食を食べ歯磨き洗顔着替えを済ませ、ようやくプレゼントとご対面ぴかぴか(新しい)


今年のクリスマスプレゼントはエポック社発売のアクアビーズ。

夏の引っ越しの時、幼なじみのユウ君とケースケ君のママが贈ってくれた基本セットでハマり、玩具屋で他のシリーズを見る度に欲しがってたので、今回はちょっとお姉さん向けの『アクアビーズファイン AF-01』と『アクアビーズアート☆まぁるいどうぶつセット AQ-25』を買いました。

もう、すんごく喜んで、今日は一日ずーっとアクアビーズexclamation

ファインの方はビーズのサイズがかなり小さくて、最初は思った形の枠に入れれずちょっと癇癪たてたりしてましたが、すぐに慣れてちゃっちゃと扱えるようになり、職人さんのようにすごい集中力で次々可愛いの作ってましたわーい(嬉しい顔)

20091225-1.jpg

アクアビーズは、専用の型にビーズを並べて、
霧吹きで水をかけるとビーズ同士が接着される玩具。

20091225-2.jpg

ファインのビーズはキラキラでアクセサリーにもできて、
リンままでも見ているとわくわくする楽しい代物です揺れるハート

リンたんも長く楽しんでくれるといいな手(チョキ)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村揺れるハート記念に1クリックお願いしま〜す揺れるハート




レビューポータル「MONO-PORTAL」
posted by リンまま at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | my family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスケーキ!

24日は姉の家で一緒にクリスマスケーキを作りましたドコモ提供

姉の家は実家の向かい。

昼前にリンぱぱに送ってもらい、お昼ご飯は据え膳上げ膳で頂きました黒ハート

リンままはお姉様作カレースープ。
リンたんはお母様作卵焼き&八宝菜などなど。

うふうふ。美味しかったハートたち(複数ハート)

リンたんは従妹のメグたんとミニテーブルに差し向かいで、
卵焼きをあ〜んしてて可愛かった揺れるハート


ケーキ作りは午後から。

材料は市販のスポンジケーキ・生クリーム・ミックスフルーツ・いちご。

20091224-1.jpg

リンたん&メグたんは、母が散歩に連れ出してくれたので、
姉と二人のんびり作る事ができました。

思えば、姉と一緒にお菓子作るのなんて小学生以来かも。

子供の頃は喧嘩ばっかりでしたが、大人になって特にお互い子供を持つと、姉妹はホント頼りになるな〜と最近実感しております。


ケーキ作りといっても、ようはデコレーションだけ。

生クリームに砂糖を加えてホイップし、塗って挟んでまた塗ってよひらめき

20091224-2.jpg

材料は二つずつ買いましたが、リンたんはあまり生クリーム好かんし、
メグたんはまだあまり食べさせてないということで、生クリームは一個を分けました。

なので、ちょっとコーティングがお粗末で、見た目は祖母に酷評されましたが、
味は美味しかったです。

20091224-3.jpg

リンたんもめっちゃ喜んで、ペロリと平らげました。

よかったよかった。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村揺れるハート記念に1クリックお願いしま〜す揺れるハート
posted by リンまま at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | my family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

幼稚園で餅つき

本日は幼稚園の餅つきでした。

リンまま餅つき委員なので、昨日の準備から今日の本番、
明日の片付けまで幼稚園に行きっぱなしです。

今日は8時30分に幼稚園集合で、
大量の餅米をセッチング、そして蒸す。

ほとんどは機械でつくんですが、子供達の経験用に杵と石臼を用意し、
貴重な男手である園長&教頭先生をかり出し、
子供達に一人二三回ずつ杵でつかせました。

リンたんがついてるとこ写メもとったるね〜んっと企んでたのに、
実際は忙しすぎて全く見れませんでした‥‥もうやだ〜(悲しい顔)

後程手があいて、こっそり教室を覗きに行くと、全員はっぴ着て
椅子に座ってお餅をもっちゃりもっちゃり頂いておりました。

あとは子供達のお土産用、お手伝いしてくれた地域の方への御礼などで、大量のお餅を丸めました。

エプロンしてたけど、Gパンは片栗粉で真っ白け。

大量に粉をかぶりつつ、掌は高速でお餅を丸め続け、
それでも世間話に花を咲かせる母達ぴかぴか(新しい)

忙しくともなかなか楽しい社交の機会でしたかわいい


結局お迎えの時間まで帰れず、そのまま一時間以上園庭で遊ぶリンたんに付き合い、ヘロヘロで帰宅。

お腹が空いたのでおやつにお土産で貰ってきたお餅を食べました。

20091216-1.jpg

部長さんの御好意でお砂糖絶妙ブレンドのきな粉も持たせてくれたので、
それをまぶして頂きました。

結構時間経ってましたが、まだまだ柔らかくて美味しかったです揺れるハート


今日着たはっぴ。
洗濯するのに持って帰って来てたので、着せてみました。

20091216-2.jpg

‥‥防火たらーっ(汗)

前には『火の用心・戸締まり用心』と記載。

‥‥‥年末ですからね〜

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村揺れるハート記念に1クリックお願いしま〜す揺れるハート
ラベル:餅つき 防災
posted by リンまま at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

