にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ひらめきこのブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。

2010年06月27日

プチ家庭菜園近況!

リンままの可愛いベランダ野菜ちゃん達かわいい
一番の優等生はピーマン君。
まだたった一つですが、すくすくと実が大きくなってきております。

20100627-2.jpg

そして、只今小さいながら二粒なっているいちごちゃん。
やっとその内一つが赤くなり始めました。

20100627-1.jpg

二十日大根とミックスリーフ達は、ようやく本葉がちらほら出だした感じ。
すご〜く地味な成長で、どうやら幼稚園のイベントには間に合わなさそう‥‥バッド(下向き矢印)
嫁行き遅れ決定な予感ですふらふら

20100627-3.jpg

さて、変わって玄関では、朝顔とミントがすくすく育っております晴れ
そして、先週そこにトマトが仲間入りひらめき
リンたんが幼稚園で育てているトマト、鬼の様な勢いで育っているのですが、ママ友に「ワキメをとりなぁよ。取ったら家帰って鉢にさしなぁ。」と言われたので、素直なリンまま言う通りにしましたヨ手(チョキ)
帰って来たときはヘニョヘニョになってたトマトですが、土に差して水をたっぷりやると、シャン!としました。
おうちでもトマトできるかな〜わーい(嬉しい顔)

来週の月曜日、7月5日はリンたんの6才のお誕生日ですぴかぴか(新しい)
今日は午後からリンたんはリンままの実家で遊ばせてもらい、リンままとリンぱぱは買い物がてらお誕生日ケーキの予約に行きましたバースデー
毎年パパ方のじぃじとばぁばがケーキを持って来てくれるのですが、今年はお誕生日に来れないからと代わりにケーキ代金をくれましたので、遠慮なく使わせてもらってプリキュアケーキを予約しました。
リンたんにはまだ内緒でーすプレゼント

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村揺れるハート記念に1クリックお願いしま〜す揺れるハート
posted by リンまま at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

父の日とキノコ

梅雨に入って雨が続いていますが、土日は晴れ間も出ました晴れ
今日は父の日リボン
リンままのパパさんはリンたんが産まれる前の年に亡くなっているので、今日は午前中にお墓参りしました。
ポツポツ小雨が降ってましたが、リンたんも機嫌よくついて来て、湯のみの水を換えたりお線香をあげたり手伝ってくれて、じいじも喜んでくれたかなかわいい
パパ方のじいじには、リンたんチョイスのポロシャツを用意しました。

そして、リンぱぱもリンたんに父の日のプレゼントをもらいましたよプレゼント
幼稚園で皆で工作したペン立てです。

20100620-1.jpg

中にはリンたんからのメッセージカード入りぴかぴか(新しい)
初めての父の日のプレゼントに、リンぱぱも感激してさっそく仕事場で使っていますわーい(嬉しい顔)

さて、リンたん家のグリーン達ですが、カップ野菜は間引きと土増しをして、ちょっとだけ育った感じです。
いちごとピーマンは順調、実がぷくぷくと大きくなって来ています。

20100620-2.jpg

しかし、ショックだったのはナス失恋
花が咲き切って、さあこれから実が大きくなってくるぞ〜とわくわくしてたのに、夕方見ると花が茎ごとちぎれて落ちてました‥‥もうやだ〜(悲しい顔)
今日は風が強かったからかな?残念ですバッド(下向き矢印)
そして、もう一つの衝撃exclamation
株分けしたミントをトイレにも飾ってあるのですが、今朝覗くと何だか違和感が。
ん〜?と思って良く見ると、ミントの脇からにょきっとキノコがexclamation×2

20100620-3.jpg

え〜〜〜‥‥‥たらーっ(汗)
うちのトイレは外に面していて昼間は窓を開けて換気してるから、そんなキノコ好みの環境じゃないと思うんですが‥‥たらーっ(汗)
ちょっと面白かったですが、トイレでキノコを育てるのは微妙なので、明日にでも引っこ抜きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村揺れるハート記念に1クリックお願いしま〜す揺れるハート
posted by リンまま at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リメイク

月曜日からリンたんはプールが始まりますひらめき
ゼッケンを作ったりするのにミシンを出したついでに、衣替えの時にもう着ないと判断されたリンままのシャツを、リンたんのスカートにリメイクしましたかわいい

20100619.jpg

リメイクといっても、
バスっ!と大胆に脇の下でカット→切り口を二つ折り返してザクザクと縫う→ゴムを入れる→完成exclamation
という、めちゃくちゃ簡単なものですが、ミシンとはすこぶる相性の悪いリンままにとっては、やろうと奮起した事自体が奇跡でして‥‥ぴかぴか(新しい)
まともにミシンを使ったのは、リンたんが前の幼稚園に入園する準備の際、ほぼ三年振りでございます。
縫い目はもちろんガタガタですが、ゴムを入れて絞るとあまり分からなくなりました。
よしよしるんるん
リンたんも気に入ってくれたようなので、まあ良かったかなと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村揺れるハート記念に1クリックお願いしま〜す揺れるハート
posted by リンまま at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

