にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ひらめきこのブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。

2012年03月25日

春休み突入、自然博物館へ。

いよいよリンたんも一年生を終え、春休みに入りましたよかわいい
今日は海南市にある和歌山県立自然博物館に行ってきました。
途中、国体道路にある鎌倉パスタでお昼ご飯。
リンままは蒸し鶏とアスパラの黒胡椒レモンクリームパスタるんるん

120325-1.jpg

クリーミィーな中にレモンの爽やかな酸味・黒胡椒のピリリが非常に美味でした黒ハート
リンぱぱはペペロンチーノ。
彼にはここの所ペペロンチーノブームが到来しているので、こればっかです。
そして、リンたんはお子様パスタのカルボナーラ。
JAFの会報誌のクーポンで、380円→150円になってお得でしたが、こちらはびっくりするほど量が少なく、更にベーコンが焦げ焦げでショックふらふら
注文時にクーポンを見せる決まりなのですが、まさか値引きする代わりに手を抜いて作ったの……?と、思わず疑ってしまいましたたらーっ(汗)

そして、海南トンネルを越えて自然博物館へ。
駐車場は無料。
入場券、大人は460円・小中学生は無料です。
チケットを買って中に入ると、まずは問題用紙と下敷き・鉛筆をスタンバイ。
毎月変わるクイズに挑戦です
正解者に抽選で送ってくれる賞品は、はっきり言ってあまり欲しくないカードとかですが、この問題用紙一枚あるだけで子供のテンションは上がります。

120325-2.jpg

魚たちの様子を見て楽しみつつ、水槽に添えられた説明書きも注意深く読みましょう目
しかし、今日はどうにも答えが分からないところがあって途方に暮れていると、職員の方を発見。
すかさず呼び止めて助けを求めると、ものすごーく丁寧に教えてくれました。
解答を終えて、住所と名前を書いた用紙を回収ポストにポン。当りますように〜!

博物館の中には、水辺の生物に直接触れて観察できるコーナーも。

120325-3.jpg

引っくり返されては戻りを健気に繰り返すヒトデ君を、うひゃうひゃ喜びながら何度も何度も引っくり返すドSなリンたん。
せっかく触ってもいいコーナーなので、もう少し子供の手の届く所にヒトデや貝を置いておいてもらえるとありがたいなー。すぐ脇に、手を洗える場所があるのは助かりました。
そして、一見無節操な生物達の同居。

120325-4.jpg

怪獣スペース……ではなく、タコとイセエビ同棲水槽の中です。
ちょうど、二匹は激しく揉めていました。
何があったのでしょう。ハラハラしつつ、リンたんと一緒に見守りました。

海遊館などとは比べてはいけませんが、気軽に行けて気軽に楽しめるこのこじんまりとした水族館が、リンたんファミリーは結構お気に入りなのでした揺れるハート



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村揺れるハート記念に1クリックお願いしま〜す揺れるハート

ラベル:おでかけ
posted by リンまま at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

我が家

12-3-13.jpg

リンたんちは賃貸ですが、二階建てになってます。
一階にリビングと水回り、二階に二部屋。
田舎の平屋で生まれ育ち、一人暮らし〜結婚〜とずっとマンション住まいだったリンままは、
これまで階段がある家に住んだことがなかったので、ちょっとした憧れでした。
で、実際階段のある家に住んでみた感想はというと……

階段は、無駄にホコリがたまるexclamation×2

そんなどうでもいい事実に気づいただけでしたたらーっ(汗)

リンたんは時々階段で滑ります。
幸い怪我をしたことはなく、最近は学習してきて手すりをちゃんと持って上り下りするようになりました。
そして、意外にもリンぱぱがよく階段を踏み外します。
いつかリンたんよりもリンぱぱが転げ落ちるのではないかと、秘かに危惧しているリンままです。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村揺れるハート記念に1クリックお願いしま〜す揺れるハート
ラベル:賃貸
posted by リンまま at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

イオンモールに行ってきました!

イオンモールに行ってきました。
リンたんの家から一番近くて大きいショッピングモールです。
インフルエンザが心配で、人ごみに行くのを自粛してたので久しぶりわーい(嬉しい顔)
1Fのイベント広場で、リンたんは缶バッチを作らせてもらいました。
丸が書かれた紙に絵を描いて、それを缶の土台にはめ込んでもらいます。

120311_1.jpg

リンままも一緒に作りましたるんるん

120311_2.jpg

ところで、やり方を説明してくれたスタッフさんが、いやに頼りないなーと思ったら、実は高校生達でした。
どうやら工業高校による催しだったようです。
そう思うと、高校生達の不慣れな接客も初々しくて非常に微笑ましかったですかわいい
電池自動車の展示や、ドレスの展示などもあり、こじんまりとしながらもなかなか素敵な催しでした。

120311_3.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村揺れるハート記念に1クリックお願いしま〜す揺れるハート

ラベル:イオン 工作
posted by リンまま at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

