にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ひらめきこのブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。

2012年08月19日

ドラえもん国語辞典を買いました。

知りたがり屋のリンたんのために、国語辞典を買いましたぴかぴか(新しい)
けして、リンままがリンたんからの質問攻めに辟易したからではありませんぞ〜あせあせ(飛び散る汗)
疑問に思ったことを自分で調べて意味を知るのって、人に聞いて簡単に答えを得るよりきっと勉強になると思うのです。
漢字の読み方や珍しい使い方や例文など、辞書から得るものは多いかわいい
りんたんはさっそく国語辞典をスタンバイ。

120716_1140~01.jpg

難しい漢字が出てきて進んでいなかった国語の問題集を開きました。

120716_1139~01.jpg

自主的な勉強は急かされてする勉強よりも身に付くと思います。
この調子で、いろんなことに興味を持って、いろんなことを吸収していってねわーい(嬉しい顔)

ところで、リンたんが買ったのはドラえもんの国語辞典でしたが、ドラえもんが幅を利かせているのはせいぜい表紙くらいで、中にはほんんど登場しません。

120716_1336~01.jpg

もうちょっと、ドラえもんの話に関係した例文の紹介とかコラムとかあるのかと勝手に期待しちゃってました。
ドラえもんを起用したのは、どうやら子供の興味を引くためだけだったようですなたらーっ(汗)

↓車のナンバー読みにハマっているリンたんに、ぽちっとお願いします揺れるハート
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ


タグ:買ったもの
posted by リンまま at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます☆
最近は慣れない二人育児にブログどころでなくなっています…

国語辞典に付箋を貼る勉強方が流行っているとテレビで見たことがあります☆
知らないことを調べて知識を増やしていくのは良いことですね♪
たくさん辞書が活躍しますように♪
Posted by yukiko at 2012年08月19日 22:21
yukikoさん、お久しぶりです。
私も随分更新できていませんでしたが、お忙しい中おいでいただきありがとうございます♪
国語辞典を見ていると大人でもいろんな発見がありますね。
適当に覚えていた言葉の意味が、実は思いっきり間違えていて焦ってみたり☆
しっかり活用して、いろんな知識を身に着けていってもらいたいです。
Posted by リンまま at 2012年08月20日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/287319835

この記事へのトラックバック
×

