にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ひらめきこのブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。

2012年08月20日

ペルセウス座流星群☆

八月の始めにリンたんに天体望遠鏡を買いました。
夏休みの自由研究として、リンぱぱが星の観察をさせるということでひらめき



毎晩、近所の広場から星を観察するのが日課となっております。
結構綺麗に見えます。人工衛星まで見えちゃいますよ!

0819.jpg

そして、さる8月12日、夜10時から開かれる天文台主催の観望会に参加しましたるんるん
夏の一大イベント、ペルセウス座流星群ですexclamation
文化センターの広い駐車場を会場に、天文台の職員さんが星の説明もしてくれました。
新しいセンターだったのでトイレも広くて綺麗、意外に蚊も少なく、涼しくて快適快適るんるん
リンたんくらいの子供を含むファミリーもたくさん参加していました。

リンまま、実は本格的に流れ星を眺めるのは初めてでした。
田舎育ちなので、偶然一個二個流れるのくらいのは見たことがありましたが、
あんなにドカドカ連続で流れ星を見たのは初めてexclamation×2
リンたんと一緒に、大興奮でした〜ハートたち(複数ハート)
直前までは雲がたくさん出ていて不安でしたが、レジャーシートを敷いて川の字に家族三人寝転ぶと、
雲がサーッと消えて行き、一面に美しい夜空がぴかぴか(新しい)
もやもやっとした筋が見えると思ったら、それは天の川でした。
感動的な光景でしたexclamation

日付を越えてもお目目ぱっちりのリンたんでしたが、夜中の一時過ぎくらいに突如ダウン〜。
硬いコンクリートの地面にシートを敷いただけで、よく熟睡できるな〜と感心するほど気持ち良さそうに眠っておりました眠い(睡眠)
結局、二時を回った頃に急に降り出した雨で起こされ、寝惚けたまま軒下に避難。
たいへんな大雨だったので、リンたんファミリーはそこで帰宅することにしました。
また来年も参加できたらいいな〜と思いますわーい(嬉しい顔)

↓星の名前も頑張って覚えているリンたんに、ぽちっとお願いしますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
タグ:おでかけ
posted by リンまま at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。リンままさん。

こんにちは「休日に暇潰しする方法」の記事を書いている遠藤です。

この場をお借りしてで申し訳ございません。

今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。

ご訪問させていただき、是非、相互リンクしたいと思いコメントいたしました。

リンままさんのブログは、こちらのブログにリンクさせていただきましたのでご確認お願いします。

私のブログは、
「休日に暇潰しする方法」
URL⇒ http://stepmonrin3.jugem.jp/ ←ブログURL
になります。

宜しければで結構ですので、ご検討よろしくお願いします。
Posted by 遠藤 at 2012年08月29日 15:15
遠藤さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!
リンクもいただきありがとうございました。
後ほど拙宅からもリンクを貼らせていただいて、
ご挨拶にうかがいますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by リンまま at 2012年09月03日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/287507537

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。