にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ひらめきこのブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。

2012年09月06日

豆苗食べて、育ててみました。

先日、スーパーで初めて豆苗なるものを買いました。



グリンピースの若葉なのだそうです。
私はまた、カイワレ大根かもやしの親戚かと思ってました。
食物繊維やビタミン・ミネラルのバランスが良く、何よりカロテンの量が他の野菜と比べて群を抜いているとか。
ふむふむ、よくは分かりませんが、とにかく身体にいい野菜なのですねぴかぴか(新しい)
しかし、リンままを惹き付けたのはそんな小難しい栄養サイドの利点ではありません。
何よりの魅力、それは
一度食べた後、もう一度自分で栽培して収穫できるexclamation×2
ということなのです。
二度楽しめる。栽培に必要なのは水だけ。
いいねえ〜るんるん
というわけで、育ててみました。ジャジャーン。

120831.jpg

一度目収穫した時の切り口が伸びてくるのではなく、そのすぐ下に青葉が育ってぐんぐん伸びるのでした。
これ、ちょっとおもしろーいかわいい
成長が早いので、見る度に茂っていて楽しいですわーい(嬉しい顔)
味は、一回目は独特のグリンピースっぽい臭いが強く、食感は水菜のようでシャキシャキ。
ベーコンと卵と一緒に炒めたのですが、リンたんには噛みにくいと少々不評でしたたらーっ(汗)
二回目に収穫した時は、お鍋の具として使いました。
こちらは一回目よりも茎も細く、臭みもすくなくなっていて、リンたんも喜んで食べてくれました。
そのことから、一度目は鍋物などの具としてよく煮込んで、二度目は炒めものにするというのがベストかな、という結論に達しました。
また買ってみますかわいい



↓文句を言いつつ残さず食べるリンたんに、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ

ラベル:買ったもの
posted by リンまま at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。