にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ひらめきこのブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。

2010年07月27日

カブトムシがやって来た!

ここのところ毎晩我が家の玄関から不穏な音が聞こえます。
ガサガサ、キュキュ‥‥‥ボテッ!
何かと言いますと、カブトムシを飼い始めたのでございます。
しかも、今年は二匹です手(チョキ)

一匹目は先週の金曜日、もう一匹は昨日、リンままの実家で発見されて我が家にやってきました。
去年も実家で見つかったのを貰って、カブ太郎と名付けて飼ってましたが、今年のはなかなか立派なメンズですよぴかぴか(新しい)

20100726-2.jpg

一匹目は先代の名を受け継ぎ“カブ太郎”、二匹目はNHKで毎週日曜の朝放映中の『ペンギンズfromマダガスカル』のノリで“新人”と呼ばれております。

さっそく甲斐甲斐しくお世話をするリンぱぱ。
リンたんとリンままは時々愛でるだけかわいい

20100726-1.jpg

リンたんが幼稚園でもらってきた夏の図鑑で、カブトムシの餌にスイカは駄目と知りカルチャーショックを受けつつ、リンぱぱはせっせと毎晩リンゴを切って与えております。
カブ太郎君はリンゴはイマイチお気に召さないようで少ししか食べませんが(昆虫用ゼリー黒糖味は好き)、新人君は大好きなようで朝まで抱き締めて放しません。
カブトムシに好みがあるのだな〜と新たな発見ひらめき

頑張って育てていきたいと思ってます。リンぱぱがね晴れ

ちなみに、本日三匹目が実家で発見されました。
流石に面倒見切れないので、逃がしてくれるようお願いしましたが‥‥たらーっ(汗)




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村揺れるハート記念に1クリックお願いしま〜す揺れるハート
タグ:カブトムシ
posted by リンまま at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | my family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

夏風邪とプリキュアケーキ!

リンたんは今週の月曜日、7月5日が6才のお誕生日でしたぴかぴか(新しい)

ところが、先週の金曜日の早朝に熱が出て幼稚園を休み、お昼を過ぎても39度から下がらなかったので病院に行くと、ヘルパンギーナと診断あせあせ(飛び散る汗)
次の日には熱も下がって元気になったのでホッとしてると、日曜日の朝から嘔吐がく〜(落胆した顔)
吐いて吐いて止まらずグッタリしだしたので、慌てて休日応急診療センターへ病院車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
尿検査と診察の結果、ウィルス性の風邪と診断。
整腸剤ビオフェルミンと、“ツムラ五苓散エキス顆粒”という漢方薬を処方されました。
リンたん、漢方薬は初めてですexclamation
リンたんはよく吐く子なので吐き気止めの座薬をもらうことが多かったんですが、先生曰くこの漢方薬が子供の嘔吐改善によく効くのだそうです。
漢方薬なので独特の香りと味があって、はっきり言ってnot子供向け‥‥バッド(下向き矢印)
ところが、「お湯で溶かしたのを冷やして、砂糖か蜂蜜で甘くしてあげて」と先生の言う通りに作ると以外に美味しかったようで、リンたんグビっと飲んでくれましたるんるん
むしろ飲みやすいビオフェルミンの方が「味がない!」と不評でした。
とにかく、この漢方薬が効いたのかその後回復わーい(嬉しい顔)
翌日のお誕生日は無事幼稚園に行って、先生にお祝いバッチを貰って帰ってきました。
ただ、まだお腹の具合が微妙だったので、お誕生日当日は予約していたケーキを延期してもらい、そして本日二日遅れでようやくご対面〜ぴかぴか(新しい)

リンぱぱがわざわざ仕事の合間に受け取りに行ったお誕生日ケーキバースデー

20100707-4.jpg

プリキュアにリンたんは大喜びです。
まずは外装の箱に喜び、次いでケーキの上に乗っているプリキュアオーナメントに感激。
オーナメントは食べられませんが、ハートの部分が取り外してキーホルダーになるし、土台は小さな鏡になっていました。
あと、ケーキの側面を巻いてあるシートも「洗っといて!」と言われたので、綺麗に洗ってキープです。
何に使うのかは不明‥‥。

20100707-3.jpg


いつもカットケーキを買う美味しいケーキ屋さんだったので、味は間違いなし。
岩出にある、アンブローシアというケーキ屋さん。
スポンジがしっかりしていて、生クリームは甘すぎず、中にも大きめカットの苺が入っていて、たいへん美味でしたハートたち(複数ハート)


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村揺れるハート記念に1クリックお願いしま〜す揺れるハート
posted by リンまま at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | my family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

バレンタインとお雛様

更新の間が空いてしまいました。

暖かくなったと思ったらめちゃ寒逆戻りです。
それでも所々で梅の花を見かけるようになってきましたかわいい

先週の日曜日はバレンタイン黒ハート
毎年リンぱぱにブランドチョコなんかを買ってましたが、
幼稚園のママ友と家族で手作りするって話題で盛り上がったので、
今年はリンたんと一緒に手作り決定ですひらめき

板チョコとチョコペン、デコレーションチップやカップをわくわくしながら買ってきて、いざ作るとなると何故かリンたんのやる気が激減ふらふら
仕方ないのでリンまま一人でチョコを湯せん、カップに流し込んでデコレーションする段階でさり気なく誘ってみると、幸い再び食い付いてきました。
しめしめ手(チョキ)

20100219-1.jpg

板チョコ二枚でミニサイズのカップ9個。
アレ、こんなもんですか‥‥。
もっとたくさん出来るかと思ってたのに〜ダッシュ(走り出すさま)

とりあえず、家族で食べました。
湯せんして再び固めたチョコはいくらか煮詰められてるせいか、一個一個が濃厚で鼻血出そうな逸品でしたよ。
でもリンぱぱは喜んでもらってくれたので、よしぴかぴか(新しい)

20100219-2.jpg

そして、今年もお雛様を実家からお連れしました。
一年振り〜揺れるハート

20100219-3.jpg

姉が生まれた時に父方の祖父母が買ってくれたものなので、リンままよりも先輩です。
今年も3月3日までどうぞよろしくお願いします〜。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村揺れるハート記念に1クリックお願いしま〜す揺れるハート
posted by リンまま at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | my family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

