にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ひらめきこのブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。

2012年06月29日

お魚解体

昨夜のメインは鮭の塩焼きでした。
肉より魚派のリンたんですが、最近魚の切り身を解体するのにはまっています。

fish.jpg

骨が喉に刺さったらたいへんと、今までずっとリンたんの分もリンままが身を解していました。
でも、よくよく考えたら学校の給食でもたまに魚の切り身が出るわけで、そういう時は子供達自分で身を解しているんですよね。
だから、家でも自分でさせることにしたんですが、これが今リンたんは楽しいらしいんですわーい(嬉しい顔)
でっかい骨を見つければ見つけるほど達成感があるようで、食べるのそっちのけでとにかく解体に夢中。
もちろん、ご飯や他のおかずは気が済むまで解体するまで放置状態なので、冷め冷めですたらーっ(汗)
ちょっと〜exclamation&question
ママは熱々のおいしいうちに食べてほしいんですけど〜むかっ(怒り)
作り手としては非常に不本意なので、今後はリンたんには先に魚を解体させておいて、その間に他のおかずやご飯を用意しようかと思います。
あと、お箸だけではまだうまく解せないので、リンたんってば左手も動員します。

120628_1757~01.jpg

その魚の油でベッタベタの手で、油断していると服や座布団カバーに触られるので、ティッシュを用意するのも忘れてはいけませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、魚を上手に食べれる人ってちょっとカッコイイので、リンたんにはこのまま鍛錬を積ませようかと思いまするんるん


↓微妙に生臭かった昨夜のリンたんに、ぽちっとお願いしますふらふら
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ


  
タグ:夕食
posted by リンまま at 10:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

大歓迎!さくらんぼ

昨日は、リンままの実家からさくらんぼがやってきましたるんるん

120627_1833~01.jpg

アメリカンチェリーのあの毒々しい赤とは違う、控えめな可愛らしい色合い。
ツヤッツヤでみずみずしい、さくらんぼちゃんぴかぴか(新しい)
昨日は友達と子供会に行って、帰りが六時過ぎになったリンたんですが、さくらんぼ食べたさに急いで夕食をかきこみました。
うーん、おなかいっぱい!と言いながらも、やはり乙女。
別腹が空いてますわーい(嬉しい顔)
さくらんぼのパックからよーく吟味して、赤くておいしそうなのを選びます。
実に、楽しそうるんるん
ささっと洗ってお皿に盛って、いそいそとちゃぶ台に移動。

120627_1907~01.jpg

「あまーい! あますぎるぅ〜!」
と、誰かさんの古いギャグのようなセリフを連発。
うむうむ、確かに甘かった。おいしかったー揺れるハート
標準レベルでこれだけ甘くておいしいんだったら、よくテレビで出る“桐の箱に入ったさくらんぼ”っていうのは一体どれだけおいしいんでしょうか〜かわいい

ところでところで。
昨日は水曜日で本当は五時間目までの日でしたが、研究授業があるとかで、リンたん達は一時半に帰ってきました。
今月はそんなのばっかり。ほぼ毎週、水曜日は帰りが早い。
リンままが小学生だった頃、生徒を早く帰させて先生達が研究授業するなんて、こんなに頻繁にあったかな〜?
昔より、先生達もいろいろと子供の扱いが難しくなってきてるのかな?
来週には前回の大雨警報で延期になった授業参観もあるので、学校や先生の様子もじっくり観察してきたいと思いますひらめき


↓さくらんぼにうっとりなリンたんに、ぽちっとお願いしますかわいい
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ


  

  

posted by リンまま at 09:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

リンたんからの電話

call.jpg

リンたんは週に二日、くもんに通っています。
教室が通学路の途中にあることと、ちょうど下校時間に合わせて教室が開くので、
いつも学校帰りにそのままくもんに寄ってきます。
教室の玄関には、今やあまりみなくなったピンク色の公衆電話が設置されています電話
心配性のリンままは、着いた時と勉強が終わって帰る時、
リンたんに電話をかけてくるようにさせています。
初めてリンたんを一人でくもんに行かせたのは、幼稚園を卒園し、
小学校への入学を控えた春休みのことでした。
ところが、いつまで経っても電話はかかって来ない。
リンままとリンぱぱは「まさか途中で事故にでも?」と蒼白ですがく〜(落胆した顔)
何度も教室や先生の携帯に連絡しましたが、先生も電話には出ません。
いよいよ非常事態、とにかく見に行ってくると言って家を飛び出すリンぱぱダッシュ(走り出すさま)
もう、半泣きのリンままあせあせ(飛び散る汗)
……真相は、電話の事情を知らなかった先生が、リンたんが教室に入ったとたんにつかまえて英語のカードをさせたらしく、もちろんカードに夢中になったリンたんの頭から電話のことなんか吹っ飛んでしまったのでした。
先生もカードをめくっていたので電話に出れなかったんですね。
やってきたリンぱぱに先生もびっくり。
あわててリンままにも電話をかけてきて、リンたんに電話をちゃんとさせると約束してくれました。
それから一年と少し。
時々忘れることもあるけれど、週に二回、りんたんから電話があります。
受話器を通して聞こえる我が子の声は少し違って聞こえ、なんだか大人びたような気がします。
ジーコジーコと、あのピンク電話のダイヤルをちいちゃい指で回しているのだと思うと、すごく愛おしい揺れるハート
リンたんからの電話が待ち遠しいリンままなのでしたかわいい


↓宿題にあくせくするリンたんに、ぽちっとお願いしますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ


  


タグ:習い事
posted by リンまま at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

